--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/02/09(日) 09:05:00 [挨拶]

20140201000 
大雪見舞い

 関東も大変な雪模様でした。大雪のお見舞いを申し上げます。皆様のお身近に被害の無いことを願っています。

 昨日、今住んでいるアパートも停電に見舞われました。日頃、エアコンに頼っているので、止まったら寒いの何のって。カセットコンロでやかん、なべに湯を沸かして、火を止めてそのまま置いておくという。「防災テント内のやかん暖房法」(「民間防衛の工夫」第二条十一項)を繰り返して何とかしのいだつもりでしたが、テントより広いためそれでも寒かったです。

 部屋は真っ暗でした。金属ボウルにロウソクを立てるという「同テント内での非常用灯火法」(同二条七項)は役立ちました。でも、家電や光フレッツは使えなかった。ブログの更新もできなかったです。パンとハムをフライパンで焼いて、食べて寝てしまいました。朝起きたら停電が解消されていましたけどね。

 普段は当たり前とついつい思っている身近なものが止まったらどうなるか。今後のために十分にそれらを想定して、皆様と共に知恵を出し合い、工夫して行きたいと思っています。災害から日本を護りましょう。

平成26年2月9日

濱中 健太郎
----------

日本を毅然と護ろう! 
20140209001
敷島の桜花 (島津義広撮影)(平成25年春)
----------

↓携帯からも応援を!
 http://blog.with2.net/link.php?1246192
-------
↓【災害から日本を護ろう」!と応援くださる方はクリックを!
20140201000 

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。